3月2日は以前飼っていたパグ美の誕生日です

春、よくパグ美と夜桜を見ながら散歩をしてました。

ふたりでのんびり歩いてると、わりと頻発したのがこれ。

急にベタッと伏せる。

こうなるとテコでも動かない。

この日は運悪く営業中のラーメン屋さんの前。

体重12キロのデカパグだったので、抱っこで帰るのはしんどい。でもここはもう抱っこしかないなと屈んだ瞬間、お店から店員さんが出てきました。

すいません、今連れていきますんで。

そしたら、「この子、何歳?」「ブルドッグってやつ?」

「こないだの2日に1歳になったとこなんです。パグです。」

「へーお誕生日きたとこなんやね、ちょっと待っててねー。」

なんだろう…とちょっと待ってると

手にはでっかい骨。

「わんちゃん、これアンタ食べるかい。出汁を取ったあとの豚骨よ。」

その瞬間、

ビシィッ!

と立ち上がるパグ美。

思いがけない誕生日プレゼントをもらって飼い主もパグ美も足取り軽く帰った。

もらった豚骨は長い事かじって大事に自分の寝床に隠していたパグ美。

その後、お礼を言いがてらお店にランチしに行った。

そこのラーメンは松山の人好みのアッサリ系豚骨ラーメンだった。

 

お礼を言ったら逆に気に入ってくれてよかったーとまた豚骨をもらっちゃって。

松山から横浜に引っ越すまで何回か通わせてもらいました。

ほんといい思い出です。

愛媛に帰ってからお店に行ってみると当時の店員さんはおらず、店構えなんかもなんだか変わってたけど、あの味は変わらず。

当時と変わらず半チャーハンセットにしたら、食べてるうちに次々当時のパグ美のことを思い出してじんわりきた。

そして、チェーン店だったということを今更知ったという。

女の人が好きそうなラーメン。豚骨ラーメンは匂いが苦手な人もいるかなーと思うけど、ここのは大丈夫だと思うのでそういう人にこそ食べてみて欲しいな。

そして先日飼いだした、ぺーやん。

ぺーやんも散歩中ベタっと伏せる系パグという事が発覚。

可愛いけど歩いてくれぺーやん。

でもその姿がパグ美そっくりで、伏せるとちょっとうれしかったりもして。

よかったら、パグ美の写真も見てやってください↓

パーちゃん、春が来たよ。

パーちゃん、誕生日おめでとう。

パーちゃんの好きなおやつを今日は供えたよ。

美味しく食べてね。

会いたいなあ、パーちゃん。