旦那の脳梗塞の原因は心臓だったわけだけど
思い当たる節がないわけではなかった。
まず、心臓に問題がある場合の前提として交感神経が活発になりやすいらしい。
交感神経が優位になるとどういう事が起きるかというと。
・動悸、息切れ・倦怠感・憂鬱・手足の冷え…等々。
(これまんま旦那のことやん…!) と、今なら思うんだけど当時の私たちにはそんな知識などない。
そして、食事の際に動悸が特にひどかったんだけど交感神経うんぬんの前に食事という行動で血流が促進されて動悸が起こったのかもしれないな、とも思う。
寝起きの顔色が土気色だった件と頻繁な二度寝の件について。
朝は交感神経が働きやすい。
んだって…。
そのせいで心臓に負担がかかり具合が悪かったんだと思われる。
特に朝の9時前後は心室細動が起こりやすいと言われてるので、もし心臓に難ありと思われる方は無理せずそろりと起きて、朝のジョギングなどは控えられた方が無難だと思います。
行動的に動いた後のむくみも心臓が悪い方の典型的な症状のようです。
今回分かった旦那の心臓の病名は“心房中隔欠損症”というものでした。
この病気は大人になるまで気づかれないことも多く、不具合がでて初めて分かるケースも多いと言います。
ケースバイケースで治療の内容は変わってくるようですが、今では胸部を切開して手術という大掛かりな治療の他にカテーテルを太ももからチュッと差し込んで穴をふさぐ治療もあります。
この病気のなにより怖いのが、血栓ができて(うちの旦那は空気の粒が飛んだらしいけど)脳梗塞をおこしたり肺高血圧が進んでチアノーゼが起きたり…という事。
特に子供のころ学校の検診で心雑音や心臓が大きめですねと言われたけどなんとなくそのまま育って大きくなっちゃったわ。テヘペロ!という方にお願いです。
命にかかわる病気なので、もしちょっとでも気にかかる点があれば病院に一度かかってみてほしいんです。
…と、色々書きましたが、自律神経が乱れてる時もこんな症状が出ることもあるそうで。
心臓にしろ自律神経の問題にしろストレスや疲労で悪化する事が多いので、なるべくゆっくりとストレスフリーに暮らしたいですよね。
とか、まじめにまとめちゃったけどどうしても言いたかったことでした。
コメント
コメント一覧 (7)
うちの旦那も心臓が悪いと健診で発覚し定期的に通院しています。
『自覚症状』が本当になくて発覚してからずっと半信半疑でした。
今は軽くランニングしてもいいと言われるまで回復しておりますが…
今回の記事の旦那さんの体の症状見て、ハッとさせられてます。
私ら夫婦も疲れたら『もう歳なんやからねー栄養ドリンクでも…』って済ましてることが多かったんです。
油断しちゃいけないですね。
心臓ってこんな風に体に現れてくるんや、と思うと色々考えちゃいますね。
一生付き合っていかなきゃいけないけど、
旦那さんの心臓も、うちの旦那の心臓も、症状落ち着いてこのまま過ごせますように!
aneeejya
がしました
元々、インスタやブログ読ませていただいていて(本も買いました!)ました。
ちょうど今左胸に強い痛みがあり、横になりながらブログを読ませていただいていると…まるで私のことでびっくりしました。
心電図で昔からひっかかり、時間は9時前後、子供に無理に起こされ寝不足フラフラ…
せっかくの休みと思ってましたが、肝に銘じて今日はゆっくり休みます。
ありがとうございます!
aneeejya
がしました
一命を取り留められて、本当に良かったです。
次の投稿もたのしみにしてます!
(インスタでも、のんちゃんの投稿とギャップありすぎて、私的にはバランス取れてちょうど良いです)
aneeejya
がしました
aneeejya
がしました
また続きもよろしくね
aneeejya
がしました
成長と共に自然に塞がるケースもあるみたいですが、3ヶ月を過ぎて体重の増えがあまり見られず穴を塞ぐ手術をしました。
旦那さん、助かって本当によかったです。
いつも更新楽しみにしています!
こわい話の方も笑
aneeejya
がしました
今は運動制限も薬服用もなくなり元気に過ごしてます!
aneeejya
がしました