こんばんは!
ほんと早いもので今年もあと少し。

今日は推し麺ランキングの2位を発表したいよ。


冬至の今日に合わせたかのような2020年の第2位はこちら!

IMG_1758

知らない人はあんまりいないと思うけど、以下ほうとうとは何ぞやか。

基本的には小麦粉を練りざっくりと切った太くて短いを、カボチャなど野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込み、熱いうちに提供される料理の一種である。

山梨県を中心として作られる。(出典/Wikipedia)



一昨年の事、私は初めて妹の住む千葉某所を訪ねました。

IMG_1751

私のイメージする千葉とはだいぶおもむきが違うようだった。
チバにも色々あるんやなと知った。


IMG_1752

小作さんていうのは、食べログ評価3.5以上のほうとうの名店!!

死ぬまでに行ってみたい憧れのお店。

まさか千葉からそんなピャーーッと思い立ったらすぐ行けるなんて!聞いてないよ!

うらやま死にかけの私にこんな写真が送られてきたよ👹

IMG_1759

光り輝くほうとうの後ろはめかぶと馬刺し だそう。

IMG_1760

アッツアツのお汁におっきいカボチャがゴロゴロゴロン!!!と入っていたそうな。

何が許せないって私の方が絶対ほうとうくん(小作くん)のこと気になって好きなのに、ちょっと気になるナーくらいの妹が小作くんを襲ったことだよ!

双子で男の人を取り合ったことは無いが、好きな人を奪われたらこんな気持ち…?
まさか こんなくやちいくやちいと泣くことになるとは思わなかったよ!
チバに引っ越したくなったよ!



なんで山梨に縁もゆかりも無い私がこんなに ほうとう に恋焦がれるかというと…

IMG_1753

武田信玄の可愛いパッケージのアイツをチラシで見つけたんよ。
ちなみに平井屋さんていうメーカーのやつだった。

ほうとうの何が素晴らしいかって……

IMG_1754
あとね!!!

2日目のほうとう!!!

アツアツごはんに冷めたほうとう載せると美味しいってインスタのフォロワーさんに教えてもろて、やってみることにしたんですよ。

でもね……見た目がとってもヤバかったんよ。
悲しげにクッタリしたシメジや白菜。カボチャの破片が具材のあちこちにくっついて。
食べるの躊躇した。
せめてアツアツにしたいと思ったが、意を決してえいやと食べてみた。

そしたらね。

コシの全く無くなったブツブツ切れるほうとうはザラザラのカボチャをまとって優しい舌触りになって、炊きたてごはんの熱さと冷えたほうとうのコントラストが効いてて…。

思ってたより断然美味しかったのよ!!

でも、悲しいかな。
コープのほうとうはチラシに載ったりのらんかったり。注文し忘れたり。

ブルブル禁断症状の私は気付いた。

自分でつくればいいやん!!と。


IMG_1755


麺はだいぶいい感じやったんやけど、たぶん敗因は我が家の合わせ味噌。
コレジャナイ違和感がアリアリ。

IMG_1756


我が家にストックしてた合わせ味噌はいわゆる赤だし味噌だったんだけど、こちらのお味噌は米と大麦。

ほうとうはカボチャが多めに入ってる分、麦味噌だけで作るときっと甘くなりすぎるし、米味噌だけだとスッキリしすぎると思うんだけど、やまご味噌は米と大麦2種類のこうじが入ってるからか ほうとうにピッタリな まろやかなのにスッキリ という絶妙なバランスに仕上がりました。

いやー正解に行き着いたわ!!

とニコニコの私にダンナが一言。

IMG_1757

ショウユアジ タベタイ。

そんな我が家は 今日せっかく冬至でカボチャの日やけんほうとうにしたら良かったのに忘れてて、昨日の残りのおでんと豚ナスつけそばとカリフラワーの酢漬けというメニューにしてしまって無念!
これ書いてたらまた食べたくなったから近々作るよ。


ちなみに 五味醤油さんの やまご味噌と生麺のセットというこんな商品を見つけました。


【達人のほうとう】横内製麺さんの半生麺(3〜4人前)五味醤油の甲州やまごみそ付郷土料理 山梨 お土産 山梨みやげ 甲州名物


親戚の誰かにお歳暮かお年賀に送ったげよう!

山梨の方、他にほうとうのお取り寄せで美味しいとこや美味しい食べ方などあれば教えてください🙏

ではでは、今日もめっちゃ寒いので暖かくして休んでねー!
読んでくれてありがとうね!

↓LINEで更新通知が受け取れます!