今年中になんとか間に合いました
推し麺ランキング1位!

では発表!

今年 上半期わたしを中毒にさせたニクいアイツ🦹‍♀️💘
来る日も来る日も食べていた。

 IMG_2129

マルタイの棒ラーメンで作る
棒ラーメンの油そば風。

これの作り方について語る前にちょっと思い出話を…。


IMG_2120

歌の大辞テン、Mステ、カウントダウンTV、スペースシャワーTV……毎日彼らを観ない日はない。

みんな推しのV系バンドのひとつやふたつあり、バンドを組んでは自然消滅させていたあの時代。

私もドラムで誘ってもらったの忘れられないなー。(PENICILLINのO-JIROに似ているからやれそうという理由なのも忘れられん。)

ラルクから入り、SOPHIA、FANATIC◇CRISIS、Plastic Tree、Malice Mizer、いろいろいろいろかじり、ハマったあのころ。


IMG_2121

当時のV系の方の写真みると加工のせいで白飛びしすぎて鼻が消えてること多いけど、Toshiyaさまは鼻が完璧に高く、そのおかげでどの写真も鼻の存在が残っているのだった。

ベースを縦に持って弾く独特のスタイルもめちゃめちゃかっこよいポイント!!!

しかも身長がねぇ、181センチもあるの。
長野出身なことまでキッチリ覚えてるのよなァ🥺

あーかっこいいなー今見ても!!



IMG_2122


マリ姉はたしか5個くらい上だった。
音楽の知識がすごくて、私の好きなバンドのライブにもたくさん行ってて、憧れのお姉さんだった。

お互いそのうち好きなバンドなんかが変わってもずーっと連絡とりあってた!

IMG_2123

マルタイの棒ラーメンとの初遭遇だった。

美味しくって弟と一気に食べたなー。

豚骨って袋麺のうまかっちゃんしか食べたことなかったけど、これはこれでアッサリしてて美味しいもんだなぁと思った記憶。

そしてそのまま マリ姉の結婚の辺りで連絡も途絶え、私たちの仲も自然消滅…。


それが今年、見つけちゃって。
マルタイの棒ラーメン。スーパーで。


IMG_2124


10袋買って、ひと袋目、美味しい!
2袋目、美味しい美味しい!
5袋辺りで、熟年夫婦のようにマンネリがやってきた。
ヤバい!

賞味期限は残り1ヶ月しかない!

そんな苦肉の策の油そば風アレンジだったのに…。

ハマった!

完成写真はこちら↓


IMG_2117


なんだろう……正直普通にうまい。てくらいの味なんよ。
なのに、謎に一口食べたらもう一口食べたくなる。止まらなくなる。

中毒になる。

止まらない度がすごいんよ。
優しい豚骨味と脂のおかげなんかな?
紅しょうがもポイントなんかもしれん。

黄身を混ぜたらまたマイルドでね……いいんよ。



レシピはこちら。


IMG_2125


味変で酢やラー油なんかかけてもまた雰囲気変わってオススメです。



IMG_2126

そして結局。
IMG_1919

描いてたら食べたくなってまた注文してしまったよねーー。

ではでは、よかったらぜひお試しください!


このマルタイ棒ラーメン、もちろん普通に食べるのもオススメでやんす。
↓↓↓

来年はどんな麺に出会えるかな。楽しみ😚🍜

↓LINEで更新通知が受け取れます!